地無し尺八製作(その53)
地無し尺八製作(その1)(2023.11.12)2尺3寸管の歌口仕上げ他作業
地無し尺八製作(その2)(2023.11.12)2尺3寸管の歌口仕上げ他作業
地無し尺八製作(その3)(2023.11.12)2尺3寸管の歌口仕上げ他作業
地無し尺八製作(その4)(2023.11.12)2尺3寸管の歌口仕上げ他作業
地無し尺八製作(その1)(2023.11.11)2尺3寸管の歌口入れ作業
地無し尺八製作(その2)(2023.11.11)2尺3寸管の歌口入れ作業
地無し尺八製作(その3)(2023.11.11)2尺3寸管の歌口入れ作業
地無し尺八製作(その4)(2023.11.11)2尺3寸管の歌口入れ作業
地無し尺八製作(その5)(2023.11.11)2尺3寸管の歌口入れ作業
地無し尺八製作(その6)(2023.11.11)2尺3寸管の歌口入れ作業
地無し尺八製作(その7)(2023.11.11)2尺3寸管の歌口入れ作業
地無し尺八製作(その8)(2023.11.11)2尺3寸管の歌口入れ作業
地無し尺八製作(その1)(2023.11.10)2尺3寸管の製作作業
地無し尺八製作(その2)(2023.11.10)2尺3寸管の製作作業
地無し尺八製作(その3)(2023.11.10)2尺3寸管の製作作業
地無し尺八製作(その4)(2023.11.10)2尺3寸管の製作作業
地無し尺八製作(その5)(2023.11.10)2尺3寸管の製作作業
地無し尺八製作(その6)(2023.11.10)2尺3寸管の製作作業
地無し尺八製作(その7)(2023.11.10)2尺3寸管の製作作業
地無し尺八製作(その1)(2023.11.9)2尺1寸管の歌口仕上げ他作業
地無し尺八製作(その2)(2023.11.9)2尺1寸管の歌口仕上げ他作業
地無し尺八製作(その3)(2023.11.9)2尺1寸管の歌口仕上げ他作業
地無し尺八製作(その4)(2023.11.9)2尺1寸管の歌口仕上げ他作業
地無し尺八製作(その5)(2023.11.9)2尺1寸管の歌口仕上げ他作業
地無し尺八製作(その1)(2023.11.8)2尺1寸管の歌口入れ作業
地無し尺八製作(その2)(2023.11.8)2尺1寸管の歌口入れ作業
地無し尺八製作(その3)(2023.11.8)2尺1寸管の歌口入れ作業
地無し尺八製作(その4)(2023.11.8)2尺1寸管の歌口入れ作業
地無し尺八製作(その5)(2023.11.8)2尺1寸管の歌口入れ作業
地無し尺八製作(その6)(2023.11.8)2尺1寸管の歌口入れ作業
地無し尺八製作(その1)(2023.11.6)2尺1寸管の下作り作業
地無し尺八製作(その2)(2023.11.6)2尺1寸管の下作り作業
地無し尺八製作(その3)(2023.11.6)2尺1寸管の下作り作業
地無し尺八製作(その4)(2023.11.6)2尺1寸管の下作り作業
地無し尺八製作(その5)(2023.11.6)2尺1寸管の下作り作業
地無し尺八製作(その6)(2023.11.6)2尺1寸管の下作り作業
地無し尺八製作(その7)(2023.11.6)2尺1寸管の下作り作業
地無し尺八製作(その8)(2023.11.6)2尺1寸管の下作り作業
地無し尺八製作(その9)(2023.11.6)2尺1寸管の下作り作業
地無し尺八製作(その1)(2023.11.5)2本の尺八の漆塗り作業
地無し尺八製作(その2)(2023.11.5)2本の尺八の漆塗り作業
地無し尺八製作(その3)(2023.11.5)2本の尺八の漆塗り作業
地無し尺八製作(その4)(2023.11.5)2本の尺八の漆塗り作業
地無し尺八製作(その5)(2023.11.5)2本の尺八の漆塗り作業
地無し尺八製作(その6)(2023.11.5)2本の尺八の漆塗り作業
地無し尺八製作(その1)(2023.11.4)錦風流用の2尺管の歌口仕上げ作業
地無し尺八製作(その2)(2023.11.4)錦風流用の2尺管の歌口仕上げ作業
地無し尺八製作(その3)(2023.11.4)錦風流用の2尺管の歌口仕上げ作業
地無し尺八製作(その4)(2023.11.4)錦風流用の2尺管の歌口仕上げ作業
地無し尺八製作(その1)(2023.11.3)錦風流用の2尺管の歌口入れ作業
地無し尺八製作(その2)(2023.11.3)錦風流用の2尺管の歌口入れ作業
地無し尺八製作(その3)(2023.11.3)錦風流用の2尺管の歌口入れ作業
地無し尺八製作(その4)(2023.11.3)錦風流用の2尺管の歌口入れ作業
地無し尺八製作(その5)(2023.11.3)錦風流用の2尺管の歌口入れ作業
地無し尺八製作(その6)(2023.11.3)錦風流用の2尺管の歌口入れ作業
地無し尺八製作(その7)(2023.11.3)錦風流用の2尺管の歌口入れ作業
地無し尺八製作(その1)(2023.11.2)錦風流用の2尺管の製作作業
今日は、2尺管の製作を始めました。その前に、地無し尺八の違いについて説明をします。手元にあります明暗対山派の本曲を吹く尺八で1本は、明暗三十七世谷北無竹先生が愛用されました三代俣野真龍作の2尺管、それと桜井無笛先生の門下で、門田笛空作の2尺管、それと比較するのは津軽3名人の一人、折登如月作の地無し尺八の2尺管と1尺8寸管、その違いは、対山派の尺八は、尺八上部が響くように出来ていますが、折登如月作は、管尻内部が鼓のように広いので、管尻の先から音が響くように出来ています。これが錦風流本曲を吹く尺八になります。私もたくさんの尺八を製作しましたが、錦風流用に使用できるものは、わずかです。私の吹き料は、折登如月作の地無し2尺2寸管を参考に製作をしています。
地無し尺八製作(その2)(2023.11.2)錦風流用の2尺管の製作作業
錦風流本曲を吹くには、コミ息が出せることが重要です。現代の歌口を吹く奏法の尺八や、明暗対山派の本曲を吹く地無し尺八では、息受けがないので、とても錦風流本曲を吹くことが出来ません。真似事をするならば、どんな尺八でも大丈夫です。折登如月作の地無し中継ぎの2尺管、焼き印が2個あります。折登如月師は、息受けが良く、大きな音が出るこの尺八に焼き印を2個を押したのでしょうが、延管7節の2尺管の竹材を探すことは大変なこと。そのため、地無し管でありながら中継ぎにしています。弘前市で活躍されました、津島孤松の弟子、岡本不二男氏が愛用されました、剛管の地無し2尺管、折登如月作も中継ぎでした。地無し管を中継ぎにすると、竹の繊維が真ん中で切断され、下半身不随の尺八になり、歌口側の上部は響きますが、下半身は何も響き無し。どんな地無し管での、延べ管は竹全体が響きます。桜井無笛先生や門田笛空師は、地無し管の製作では姿7節ではなく、5節で製作された尺八が多数あります。私も7節や5節の地無し管を製作しますが、5節の方が良く鳴る地無し管になるような気がします。
地無し尺八製作(その3)(2023.11.2)錦風流用の2尺管の製作作業
地無し尺八製作(その4)(2023.11.2)錦風流用の2尺管の製作作業
地無し尺八製作(その5)(2023.11.2)錦風流用の2尺管の製作作業
地無し尺八製作(その6)(2023.11.2)錦風流用の2尺管の製作作業
地無し尺八製作(その7)(2023.11.2)錦風流用の2尺管の製作作業
地無し尺八製作(その8)(2023.11.2)錦風流用の2尺管の製作作業
地無し尺八製作(その9)(2023.11.2)錦風流用の2尺管の製作作業
地無し尺八製作(その1)(2023.11.1)5本の尺八の仕上げ作業
地無し尺八製作(その2)(2023.11.1)5本の尺八の仕上げ作業
地無し尺八製作(その3)(2023.11.1)5本の尺八の仕上げ作業
地無し尺八製作(その4)(2023.11.1)5本の尺八の仕上げ作業
地無し尺八製作(その5)(2023.11.1)5本の尺八の仕上げ作業
地無し尺八製作(その6)(2023.11.1)5本の尺八の仕上げ作業
地無し尺八製作(その7)(2023.11.1)5本の尺八の仕上げ作業
地無し尺八製作(その8)(2023.11.1)5本の尺八の仕上げ作業
地無し尺八製作(その1)(2023.10.31)3尺管の歌口仕上げ作業
今日は、3尺管の歌口仕上げ作業をしました。岡本竹外先生に入門してから45年が過ぎました。入門してから、岡本竹外先生所蔵の桜井無笛作や門田笛空作の地無し管を参考に、竹堀をして、明暗の地無し尺八の製作や、3厘籐の製作も始めました。錦風流用の地無し尺八の製作を始めたのは、2000年に岡本先生が亡くなったのちに、津軽弘前に出かけて、折登如月作の尺八を実際に目にして、それから錦風流用の地無し管を製作してきました。また地元弘前の錦風流伝承会に私が製作しました2尺管を多数寄贈しました。